『Crypt of The Necrodancer』をプレイした

Crypt of the NecroDancer

Steamの50%セールで買ってプレイしてみた。まだちょっとだけ。

プレイ前はグラフィックからもっと直系のローグライクRPGテイストなのかなと想像していたんだけど、見た目以上にアクションゲームに近いプレイ感で、リズムに乗りながらミスせずに攻撃しつづけることが要求されてすごい難しい。しかもこのゲームにおけるリズムキープというのは「しないとダメ」なものでうまくリズムに乗ることで有利に進められるというものでもない(まだ序盤だけなので武器とかによっては違うのかもしれないけど。あとボーナスがキープできるみたいなのはあるけど)ので音楽の要素を取り入れてカジュアルになってるのかとおもいきやよりハードになっているという感じ。せめてリズムに乗って逃げていればライフが回復するような救済策があればローグライク感もあっていいのに…

まあ異常に集中が必要になるので中毒性あるし感染力みたいなものはすごい。プレイやめたあとWebでなんかのプレゼンスライドをリズムとりながらめくってるのに気づいてちょっとおもしろかった。仕事にもリズムキープを要求すればいいのかもしれない。