3Dパワードリフト

3D パワードリフト|セガ 3D復刻プロジェクト|セガ

アーカイブス2買ったしシングルカット版はまあいらないかなと思っていたんだけど、スペシャルモードが気になったので買った。スペシャルモードは通常モードをクリアしないと追加されないので、正直難易度を一番下げても難しいこのゲームにそれなりに真面目に取り組むことになったんだけど、ちゃんとクリアしようとしてみるとアーケードゲームの難易度設定の妙が感じられて、いままでひたすら荒削りで大味なゲームと思っててごめんと思った。

どのコースも2ステージまでは気持ちよく走ってもらい、3ステージで減速しないと必ずぶつかる障害物やフェンスのない高架の急カーブ、ジャンプなどをいっきに登場させてお気軽なプレイヤーの出鼻をくじき、減速やコーナリングがようやく板についてきてなんとかクリアに成功したプレイヤーに、数回のプレイじゃとても無理だけどあきらめずコースを覚えて気を抜かずにプレイすれば投げ出す寸前になんとか走破できる、という絶妙な難易度のステージ4が用意されている。それまでのラスタスクロール型のレースゲームでは実現できなかった「本当の」ヘアピンカーブをちゃんとスピードを殺して曲がっていく感覚はむしろ(コースがとても狭いのもあって)いまだとF1のゲームのようなストイックさがあり、当時としてはゲームの内容面でも最先端だったんだろうな。

そうしてようやく開放したスペシャルモードも遊んでみたけど、ものすごい高度な技術でひたすら趣味に走ったものを好き勝手に作ってる感じが最高。それこそX68版スペースハリアーのキャラ変え改造みたいな国産ホビーパソコンのパワーユーザー文化なんかを思い出した(実際M2にはその界隈の伝説的な方々がいっぱいいるのだけど)。


アーカイブ3も楽しみ!

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